2010年9月2日木曜日

シルバー ヨタハチの鈑金 その2

おはようございます。
9月に入って2日目。まだまだ残暑が続いてます。
雑用係の家は風の通りが悪いので熱がこもり易いのですが、先日とうとう帰宅後の温度計が36.5度を表示してて息苦しかったです。
2階建ての1階に住んでるんですが、2階の住人は蒸し焼けにならないか心配です。

さて。1ヶ月半程前にシルバーのヨタハチの復活作業が始まったと伝えたところ、オーナー様が直ぐに見に来られて喜んでいただけました。
が、直ぐに頓挫。

なかなかブログが更新されないなぁ~。と、きっとヤキモキしてる頃でしょう...。

前回もお知らせしたとおり、地味~~~~に進んでます。

このヨタハチ。
見るからに痛みが酷かった。
けれど、フェンダーなどの外側を剥がして見たら、もっと酷かった。

右フロントフェンダーの辺り。

フェンダーを外してみると...

キャッッーーーーーー!!

ねっ。酷い錆びようでしょ?
これが、この車の数十年の歴史なのです。

でも、そんなこと言ってもこのままじゃぁスピード出したら分解しちゃいそう...。

なので、補修します。

こんな感じに。作っていきます。
まだ作業途中なので、なんだかロボットみたいです。


そうそう。忘れてはいけないのが中身!

表面をどれだけ丈夫にしても、中から崩れたら意味が無いです。



ちゃんと中から作っているのでT島様安心してください。

この車輌の注文は、とりあえず走るまでに...。
との事で作業が進められてますが、いくら見えない部分とは言え手を抜けないところはしっかりと作業させてもらいます。

こう書くと、じゃぁ手を抜いてるところもあるんだね?
と、意地悪な質問をされるかも知れませんが、作業をすれば手を抜くことはありません。
でも、誰もが完璧を望んでいない事もあるのです。

そこはお客さんと予算との話し合いです。
見た目がそこそこだったらいいんだよ。
という人もいれば、
どこもかしこもピカピカがいい。
と、言う人もいます。

旧車ライフは人それぞれです。
楽しんで乗ってもらえるのが一番だと雑用係は考えます。

とは、言っても作業している鈑金係はやっぱり職人気質なので、お客さんが想像した以上の喜んでもらえる仕事をしてくれます。


と、話がずれましたが、名車と言われるトヨタスポーツ800。
地味~~に作業進みます。

T島様また遊びに来てくださいね~

ポチリっと応援宜しくです。
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
新和自動車&クラシックカーナゴヤ
www.n-classiccar-jp.com
ccnagoya@gmail.com 
NAGOYA CLASSIC CAR MEETING 2010
平成22年11月7日(日曜日)
開催決定!! 詳細は  nccmeeting.jimdo.com
ご参加・ご来場お待ちしています!
 旧車販売・旧車パーツ販売・メンテナンス・修理
 キャブレターセッティング・オーバーホール
 エンジンセッティング・オーバーホール
 レストア・鈑金・塗装・サビ取り・部分塗装・全塗装
 部品磨き・メッキ加工
旧車に関すること、なんでもご相談下さい。 Twitter「つぶやく」ボタン

0 件のコメント: